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続きです。
インジケーター類のLED化を行います。


まずは、赤色の警告灯。 (5ヶ所)

発光輝度は、純正電球(12V、1.2~1.4W) と同程度の設定です。
光り方も、楕円形の窓全体がムラ無く光るようにします。

--------
温度上昇による 「LED素子の劣化 ⇒ 輝度低下・不点灯」 、

そして、後付けHID等の リレー/コイル類など
ON/OFF時に発生する逆起電力や
静電気による 「LED素子の破壊 ⇒ 不点灯」 、

それらの問題が出来るだけ起きないように、流す電流を考慮したり、
逆電圧が掛かった時にバイパスする為のダイオードを内蔵させます。
 (逆電圧対策は、安価なLEDには普通入っていないと思われます。
  有名ブランド品?の高価なLEDは、分解した事が無いので分かりません・・・)


赤色 5ヶ所を LED化しました。
ちなみに、パネル照明(フロントライト) は純正電球です。


次は、メーターパネルの照明。 (フロントライト)

普通に作ると純正電球よりも長くなり、パネル照明部には収まらなかったので、
ウェッジケースを若干短くして作りました。

使用したLEDは、青色の広角度照射用です。

完成品には熱収縮チューブを付け、
電源極性を +/- ⇒ 赤/青 で表現してあります。


取り付けてみました。
デジカメやディスプレイの都合で、実際の色とは若干違う見え方をすると思います。
(私の主観では、この画像よりも更に青く見えます。)

タコメーターや水温/残量計の部分には赤い目盛りが存在しますが、
青色LEDの照射光には赤い光が含まれていないので全く見えていません。
(レッドゾーンならぬ、ブラックゾーンですね・・・(^_^;) )

ちなみに、

青色LEDの他に、“電球色LED” でも作ってみたところ、
右側のような発光色になりました。 (左側は純正電球です。)


11ヶ所、全てLED化しました。
 (全て、逆起電力&静電気による破壊防止対策済です。)

エンジン警告灯は、それ専用の設計です。 (弱点灯防止)

ハイビームのインジケーターも、それ専用の設計です。
 (夜間走行時に眩しくないよう、“純正電球+α” 程度に見えるように作成してあります)


左端はエンジン警告灯のLEDですが、パネル内にあるカラーフィルターが
ビートの物よりも色が淡いらしく、白+燈色LED だと色の付き方が薄かったので、
白色LEDの一部分を油性マジックで着色しています。

もし御要望があれば、着色による対応ではなく
燈+燈色LED (同一色を 2個)で改めて作成しようと考えています。

--------
本日は、ここまで。

続き(トリップ窓の形状修正&LCDバックライトの輝度設定)は、
作業が進み次第up致します。m(_ _)m

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