でじトリ化(トリップメーターのデジタル化)の御依頼をいただいた
ホンダ・トゥデイ(MTREC仕様)用メーターです。

非MTREC仕様の物(タコメーター無し)とは、
水温計&残量計の配置が異なります。

メーター照明(フロント ライト?)の青色フィルターは、
非MTREC仕様と同じ物のように見えます。

分解するため、まずは背面のネジ類を外します。

そして、ツメを外して分解します。
それぞれのメーターは、完全に独立して固定されています。
水温計(背面)の印字を見ると、平成6年 or 1996年.の
3月28日頃に製造されたメーターのようです。

ビートのメーター同様、内部は結構汚れていますね。
赤丸部分には、排気温度警告灯(触媒)を点灯させるめの
制御基板が取り付けられています。
(蛇足ですが、この機能、ビートの場合は
タコメーターの制御基板に統合されています。)

速度計は機械式。
回転するワイヤーによって磁石が回ります。

その回転によって、リード スイッチがON/OFFを繰り返すことで
走行距離&速度に応じた車速パルスが発生します。
(青色に塗られている端子の裏側に、リード スイッチが付いています。)
その車速パルスを利用して、“でじトリ!” が動作します。
--------
ひとまず、今日はここまで。
作業が進み次第、また続きをup致します。m(_ _)m
ホンダ・トゥデイ(MTREC仕様)用メーターです。
非MTREC仕様の物(タコメーター無し)とは、
水温計&残量計の配置が異なります。
メーター照明(フロント ライト?)の青色フィルターは、
非MTREC仕様と同じ物のように見えます。
分解するため、まずは背面のネジ類を外します。
そして、ツメを外して分解します。
それぞれのメーターは、完全に独立して固定されています。
水温計(背面)の印字を見ると、平成6年 or 1996年.の
3月28日頃に製造されたメーターのようです。
ビートのメーター同様、内部は結構汚れていますね。
赤丸部分には、排気温度警告灯(触媒)を点灯させるめの
制御基板が取り付けられています。
(蛇足ですが、この機能、ビートの場合は
タコメーターの制御基板に統合されています。)
速度計は機械式。
回転するワイヤーによって磁石が回ります。
その回転によって、リード スイッチがON/OFFを繰り返すことで
走行距離&速度に応じた車速パルスが発生します。
(青色に塗られている端子の裏側に、リード スイッチが付いています。)
その車速パルスを利用して、“でじトリ!” が動作します。
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昔ながらのアナログも味があって良いけれど、
デジタルも便利だし面白いかも?
、と感じてもらえるような味付けが出来たら。:-)
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